日本史クイズ

星座占い

読売ニュース

Loading...

評決のとき ウィキペディア

評決の時 / Swanky Swipe


評決のとき 最新動画

評決のとき【字幕版】
評決のとき【字幕版】
ミシシッピー州カントンの裁判所で、ふたりの白人青年に暴行された黒人少女の父親カール(サミュエル・L・ジャクソン)が犯人を射殺。新米弁護士ジェイク(マシュー・マコノヒー)は彼を弁護することになるが、人種差別のはびこる南部の町を舞台に、やがて事件は白人と黒人の対立という大きな社会問題へと発展していく…。
ジョン・グリシャムのベストセラー小説を『タイガーランド』などジョエル・シューマカー監督が映画化。アメリカ映画では繰り返し描かれてきた人種差別問題をモチーフにしているが、ここで彼は単に多彩なキャストをさばくといった職人芸だけではなく、グリシャム小説につきものの作り物めいた物語性をいかに払拭させ、社会的反骨の姿勢をもって演出に腐心しているかが容易にうかがえる。ケヴィン・スペイシーが憎まれ役検事を熱演。(的田也寸志)




評決のとき【日本語吹替版】
評決のとき【日本語吹替版】
ミシシッピー州カントンの裁判所で、ふたりの白人青年に暴行された黒人少女の父親カール(サミュエル・L・ジャクソン)が犯人を射殺。新米弁護士ジェイク(マシュー・マコノヒー)は彼を弁護することになるが、人種差別のはびこる南部の町を舞台に、やがて事件は白人と黒人の対立という大きな社会問題へと発展していく…。
ジョン・グリシャムのベストセラー小説を『タイガーランド』などジョエル・シューマカー監督が映画化。アメリカ映画では繰り返し描かれてきた人種差別問題をモチーフにしているが、ここで彼は単に多彩なキャストをさばくといった職人芸だけではなく、グリシャム小説につきものの作り物めいた物語性をいかに払拭させ、社会的反骨の姿勢をもって演出に腐心しているかが容易にうかがえる。ケヴィン・スペイシーが憎まれ役検事を熱演。(的田也寸志)




評決のとき【字幕ワイド版】
評決のとき【字幕ワイド版】
ミシシッピー州カントンの裁判所で、ふたりの白人青年に暴行された黒人少女の父親カール(サミュエル・L・ジャクソン)が犯人を射殺。新米弁護士ジェイク(マシュー・マコノヒー)は彼を弁護することになるが、人種差別のはびこる南部の町を舞台に、やがて事件は白人と黒人の対立という大きな社会問題へと発展していく…。
ジョン・グリシャムのベストセラー小説を『タイガーランド』などジョエル・シューマカー監督が映画化。アメリカ映画では繰り返し描かれてきた人種差別問題をモチーフにしているが、ここで彼は単に多彩なキャストをさばくといった職人芸だけではなく、グリシャム小説につきものの作り物めいた物語性をいかに払拭させ、社会的反骨の姿勢をもって演出に腐心しているかが容易にうかがえる。ケヴィン・スペイシーが憎まれ役検事を熱演。(的田也寸志)




評決のとき
評決のとき
娘をレイプされた男がレイプ犯を射殺するという心情はとても良く理解できるが、しかしそれはあくまでも私刑であって当然許されるものではなく、法の下で罰せられるのが当然ではないだろうか。

アメリカ(それも、特にこの作品の舞台となっているディープサウス)に、いまだ根強い人種差別に対して、真っ向から立ち向かった熱血弁護士の物語として捉えれば感動的な話ではあるが、結末は些か納得しかねる。或いは、これは、法律には全くの素人を司法に介入させる陪審員制度の陥穽であろうか。





評決のとき
評決のとき
U-571で主役を演じたマシュー・マコノヒーが南部の若い弁護士として、サミュエル・L・ジャクソン演じる黒人を救おうと闘う物語。ジャクソンは、娘を犯し、治らない程のケガを負わせた白人2人を撃ち殺したのだが、その背景には過去の裁判で白人を殺した黒人が無罪になったという経緯があった。街では黒人と白人の血で血を洗う争いが始まる。過激な白人に狙われ、自らもア周りも危険に見舞われ、孤立した主人公を助ける助手役に、サンドラ・ブロック、検事役にケビン・スペイシー、主人公の恩師役をドナルド・サザーランドと、脇も大物が固める。過激白人が何十回も「ニガー」と吐き出すシーンがあり、見ていて辛い場面も多いが、アメリカの良心が現れた作品だと思う。




評決のとき
評決のとき
一生懸命な若い弁護士の、最後のたった一言で、評決が覆されるかどうかというところが見所の映画。
とっても面白かったです。ただし、被告は情状酌量の余地はあるが、完全にイノセントとは言えないのが難しい所。ズル(証拠を盗みに入ったり)してでも勝っちゃえば正義というのが、ちょっと釈然としない。人種問題が間にからんでなかったら、やっぱり有罪なのでは、と思う状況ですからね。
この映画の後に発生した、OJシンプソンのケースは正にそれで無実になってしまった。

人種問題というのは、究極の所『相手の立場になれるかどうか』というのがポイントだと思うんです。しかしアメリカでは、どうしてもお前らと俺たち(you people and us)という感じで、決して感覚的に同列に並べない。そこをついたラストがとても効果的でした。

グリシャムの映画ってはずれないのね。ただしサンドラ・ブロックのキャラは煩いハエみたいに全く魅力がなく邪魔だった。





評決のとき〈上〉 (新潮文庫)
評決のとき〈上〉 (新潮文庫)
幼い黒人の少女が強姦されるシーンから始まるこの作品。少女の父親は復讐のために犯人を殺害する。主人公の弁護士はその父親を弁護する。先がどうなるのかドキドキしながら読めた。この本を通してアメリカの黒人差別の根の深さを知ることが出来た。内容はとても重く暗いが最後に無罪の判決がでた父親が主人公に礼を述べたとき自分まで晴れやかな気持ちになれた。




評決のとき〈下〉 (新潮文庫)
評決のとき〈下〉 (新潮文庫)
まずテーマが難しい問題。自分の娘を白人に強姦され、その白人を殺した黒人。
自分だったらどうするか?しかし復讐を認めていいのか?なかなかデリケートです。
自然と読者は死刑制度や差別問題などについて考えてしまうのではないでしょうか?
KKKもでてきたりと、アメリカの闇の部分が書かれている。
もちろん読み応えは十分!後半からドキドキして、最後の裁判のところは印象的。






ゆうべ 評決のとき が夢枕にたたれてこうおっしゃったッ・・・!


テーマ曲も話題となっている 評決のときのプレゼンを行った。
「逆に褒められると居心地が悪い。悪口を言われているほうが気が楽ですね」と語っていた。

ふむう~。それならばぜひこの言葉を贈りたいと思います。。

『 「実は私たち、結婚できないのよ」「なぜ?」「だって私はブロンドじゃないし……」「かまわん」「うんとタバコも吸うし……」「いいよ」「サックス奏者と暮らしているし……」「許すよ」「子供も産めないし……」「養子をもらうさ」「わかってないのね。(かつらをとり)俺は男なんだ!」「完全な人間なんていないよ」 』( お熱いのがお好き )

なんだか納得。

恋愛依存症 (2006年/米)
かも知れませんが、「評決のとき 」、「コレクター」あたりから、ご存知の方も多いと思います。わたしが彼女の顔を覚えたのは「ノーマ・ジーンとマリリン」ですね。それ以前にも「スモーク」、「ヒート」、「ナチュラル・ ボーン・キラーズ」などの有名作 ...

DOWILD & GABBANA
ちなみに、このフレグランスのイメージキャラクターに選ばれたのは、映画「評決のとき」「サハラ」でお馴染みのマシユー・マコノヒーだそうな。 “香りの浮気”はそうそうしないのですが(笑)官能的なオリエンタルな香りにすっかりヤラれてしまいました^^ ...

評決のとき
裁判の最終弁論で彼の出した答えは・・・。 自分がどう生きるかみ終わった後少し考え方が変わるかもしれません。 絶対オススメの作品です。 評価:☆☆☆☆☆ (じょん・びい). 評決のとき/マシュー・マコノヒー ¥9800 Amazon.co.jp.

評決のとき
評決のとき(1996年・米). ミシシッピー州の街カントンで10歳の黒人少女が二人の白人青年に暴行を受けるという事件が起った。娘のいたいけな姿に心を傷めたその父カール・リー(サミュエル・L・ジャクソン)は、マシンガンを持って裁判に出向き、その ...

評決のとき(文庫)
「評決のとき」ジョン・グリシャム。 映画も何度も見ているが翻訳本を読んだのは今回が初めて。 グリシャムで読んだものは「法律事務所」だけ。 小説、感動した。 そして映画はやはり、ハリウッド、映画。感動した。(けなしているのではない) ...

評決のとき
「久松農園」にいくつかある掟の中で、もっとも恐ろしいのが『畝立ての失敗は死刑に処する。』というものである。 (★「畝立て」っちゅーのは、種や苗を蒔くために畝を作ることで そのために最後にかけるトラクターはまっすぐピシッと決めなくちゃ ...

評決のとき
評決のとき 評価 ★★★☆☆ ミシシッピー州カントンの裁判所で、ふたりの白人青年に暴行された黒人少女の父親カール(サミュエル・L・ジャクソン)が犯人を射殺。 新米弁護士ジェイク(マシュー・マコノヒー)は彼を弁護することになるが、人種差別の ...

評決のとき
評決のとき 監督: ジョエル・シューマカー 出演: マシュー・マコノヒー/サミュエル・L・ジャクソンサンドラ・ブロック/ドナルド・サザーランドケヴィン・スペイシー/キーファー・サザーランド 感想: 『依頼人』『ペリカン文書』の[ジョン・ ...

評決のとき
評決のとき; ¥7980; Amazon.co.jp. どうでもいい感想☆ 「ブラック・ダリア 」とパッケージがちょっと似てるー。 内容:. 二人の白人青年に暴行された黒人少女の父親カール(サミュエル・L・ジャクソン)は犯人たちを射殺してしまう。裁判が始まり、彼の ...

評決のとき
人種差別問題が絡んだ事件の裁判を通して、正義と真実の問題に取り組む人々の姿を描いたサスペンス・タッチのヒューマン・ドラマの感動作。「ペリカン文書」「依頼人」などのベストセラー作家、ジョン・グリシャムが新米弁護士時代の体験に基づく処女 ...

評決のとき の最新情報





杜菜りの | バブルボブル