ファミスタ

シャッフルラジオ

Y!天気情報

+ 世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫 せ 1-5) +

世界の「美女と悪女」がよくわかる本 (PHP文庫 せ 1-5)

世界博学倶楽部
おすすめ度:★★★★★
最安値はこちら!

Amazon.co.jp



美女ゆえ悪女になるのか、悪女が魅力的なのか
おすすめ度 ★★★★★

古代、女性には自由と権力がなかった。
それらを手に入れるためには男性の寵愛を得るしかなかった。
そのために、夫や子供を殺す人、近親相姦をいとわない人もいた。
一方で、夫を支えた人、信念を貫いて国の地盤を固めて国民から尊敬された人もいた。

生き方は一人一人違う。
だからこそ辛くもあるし、楽しくもある。

簡単に読めて、しかも、学校で習う歴史の裏側を知ることができる、お得な1冊。



世界の歴史的な女性たくさんのせてますよ
おすすめ度 ★★★★★

誰でも知ってる人物から、知らない人までたくさんのっててすらすらと読めました。
コンパクトに波乱万丈な生涯を紹介してるから、人の一生ってすごいなあと勉強になります。
色々な人の人生をみて人生の悲哀を考える機会になるのではとか思います。
まあこのシリーズは大人気らしいので一読するのはとても楽しいシリーズですよ。



伝記を選ぶ際のカタログとして使える
おすすめ度 ★★★★☆

好きですこの本。見開きでそれぞれの人物説明をしているんですが、「お、こんな人が歴史上にいたんだ!!もっとこの人のことについて読んでみたい」と思えます。
この本をきっかけに、いろいろな伝記などを読めば、歴史や歴史上の人物についてそうとう詳しくなれると思います。
イラストもとてもきれいでGood!



イラストは悪くないが浅薄
おすすめ度 ★★★☆☆

歴史上の絵、写真も全てイラストに書き直してあるのだが、微妙。
イラストとしてのクオリティーは高い(手足の長さがおかしいといったデッサン崩れは多いが)のだが、実存する絵画があるなら、そちらを使った方がよかったのでは?と思う。

一応、美女と悪女を分けてあるが、史実的に「美女」であったという記述のない人物も、行為の美徳で入っていたり、「傾城」は普通美女だが「悪女」に入っていたりと、そこらへんはかなりいいかげん。
チンギスハーンの第一夫人や、フリーダ・カーロなど、近年再発掘されているような目新しい女性も載っているが、ジャンヌ・ダルクなどの周知の女性に対して、近年わかってきている記述の追記はない。
基本的に残酷なことやグロテスクな記述は避けて書かれているので、よみくちは軽いがそれ以上はない。


クレオパトラ 最新動画

クレオパトラ の最新情報

都筑道夫 クレオパトラ ダライアス