自分、ほんとにjoinシリーズ評価してたんですよ。avaxらしからぬ斬新な手法で、いつか鈴木亜美にピッタリくる作家が現れるのではないかと思って。実際、良いコラボもあった。キリンジとかすごくはまってた。ナカタヤスタカとの前シングルだって悪くはないんですよ。しかし、今作が連続してナカタヤスタカって、そりゃないんじゃないのって感じです。亜美は常にエフェクトかけたボーカル処理で満足なのか?自分を体現できる歌い手になりたかったんじゃないのか? その辺、非常に疑問が残る今回のシングルです。PVもセクシー路線でほんとにいいわけ? きれいになるのはいいけれど、何か個性が欠如していると感じてしまったシングル。もっと冒険しようよ。
模索おすすめ度
★★★★☆
単純に曲がとても良いし、彼女の声質は硬すぎて若干ちぐはぐにも感じますが、そこがまた面白いです。Perfume等のように、いかにもエレクトロサウンドと相性の良い声ではないので、逆に新鮮に感じました。
彼女自身、多分方向性を模索して色々手を出している最中だと思うし、復帰以来路線がコロコロ変わっていますが、そこに魅力を感じます。
ただ・・・PVはカイリーを意識しすぎな気が・・・、、
ビジュアルもとても良いと思うので、オリジナリティを確立して欲しいです。
最高だおすすめ度
★★★★★
まったく人相が変わってしまった鈴木亜美だが、歌の上手くないのを見事にカバーできたテクノポップな一曲。ぜひオススメです。
“旬のサウンド”
おすすめ度 ★★★★★
「FREE FREE / SUPER MUSIC MAKER」に続く
中田ヤスタカプロデュースの第2弾SINGLE「ONE」です。
個人的には前作よりも今回の「ONE」のほうが単にエレクトロではなく、
「エレクトロ・ポップ」に近い雰囲気なので聞きやすかったです。
また、カップリングの「A token of love」も
中田サウンド全開のテクノチューンです。
FREE FREEとSUPER MUSIC MAKERは、
いわゆる中田サウンドの素であるテクノに、エレクトロの要素を加えた、
フロア対応の低音ビートバシバシな曲たちでしたが、
今回もこのサウンドは健在ですよ!!
中田ヤスタカの作品はどれも長時間リスニング、特にヘッドホンで聞くのは
耳が疲れるという人もいると思いますので、
ぜひともスピーカーで聞いて、この太い低音ビートを体感してほしいです。
それにしても最近、たくさんの新譜が発表される中で、
「中田ヤスタカ(capsule)プロデュース」
という言葉をよく耳にするようになりました。
capsuleを母体に、PerfumeやMEG,それに今回の鈴木亜美など、
さざまなアーティストのプロデュースをしてきていますが、
中田さんもテクノに特化せず、
さまざまなサウンドアプローチで邦楽を盛り上げて欲しいです。
この路線は個人的に◎と思いましたので、星5つです。