今までに無いパターンおすすめ度
★★★★☆
今までに無い光栄のゲームです。
今回、政略フェイズと軍略フェイズに分かれているのが良いです。
大名と部下の関係はいつ裏切るか分からない戦国時代をリアルに描いています。ただ、強くなれば敵なしは変わりません。
強くなるためには忍者と手を組み謀略すればすぐに勝つ、ワンパターンですが遊べます。
ただ、城攻めはもう少し何とかならないものでしょうか?
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ウリがどこか分からないゲームおすすめ度
★★★☆☆
本作は政略ファイズと軍略フェイズが分けられているいわば、異色作です。更には従来のように大名だけで無く、城主でのプレイも可能です。新しい試みをふんだんに取り入れた作品で、コーエーさんの意欲や意気込みも感じられます。
しかしながら内容には若干の疑問符がつきます。私が大人になっているのも原因の一つでしょうが、難易度が下がっているような印象は拭い去れません。忍者を送り込むだけで城が落とせるのも残念だし、支配城が一つの弱小大名でも支配城が数十個にもなる大大名をあっさりと降伏させられるシステムはいかがなものかと…
城主プレイも、大名で始めるのと大差無い印象です。
しかしながら流石と言うべきか、楽しめる要素も数多く有ります。政略、軍略フェイズが分かれているのは弱小大名でプレイする際は便利ですし、贔屓の武将でプレイ出来る点では城主プレイは感無量です。
私個人としては下剋上するより忠実に城主、軍団長としてプレイするのがお勧めです。とんでもない指示が下される事も有りますが、新しい形の「信長の野望」プレイ方法はいかがでしょうか?
操作性がいい!
おすすめ度 ★★★★☆
操作性がいい政略フェイズと軍略フェイズに分かれていてよい!
人と人との関係などよりリアルにいろいろなパターンができるようになった。野戦ではせめて陣形の選択などが欲しかったところだ。
概要
戦国シミュレーションゲーム「信長の野望」シリーズ10作目。「下剋上(げこくじょう)」をテーマにしたゲームであり、忠誠と裏切りが重要な要素を担っている。
前作との大きな違いは、全国の大名のほかに、大名配下の軍団長や城主でもプレイできるようになった点だ。この変更に合わせて外交コマンドも増え、臣従を装いながら有力大名と密約を結んだり、仕えている大名の城に忍者を送るなどの内部工作を行うことも可能になった。もうひとつの大きな変更点が、出陣してから合戦に至るまでの過程を表現した「軍略フェイズ」の導入だ。この新フェイズでは部隊の行軍や他家への援軍要請などが行え、より緻密な戦略を立てられるようになっている。そのほか、合戦は迫力あるリアルタイム戦闘となっており、戦術的な駆け引きがより一層重要になった点も面白い。
前作から登場した「諸勢力」も健在で、より壮大なスケールで、自由度の高いプレイを楽しむことのできるゲームといえるだろう。(秋月昭彦)