Loading...
|
渡哲也による「玄米酒 日々一献」
銀幕ロック(演歌) |
極é"ï¼ä¾ 客ï¼æµãè...ï¼çªé·ï¼ä¸å¤ªè...ã»ã»ã»ç¤¾ä¼é念ããããåºã-ãä¸-é-"ä¸è¬ããã¯å«ããè"'ã¾ããªããããå·±ã®ä¿¡å¿µã¨å°ããªå¤¢ã ã'ã'é"æ¨ã«ã義çã人æ...ãå¿ãå»ããã渡ä¸-ã'ç"ãæãã»ã»ã»ãã"ãªæå'ãç"ã¿ã ã-ãã¢ãã¼ãã¼ãªéå¹ã'ã¼ãã¼é"ã®éã®å«ã³ï¼éå¹ï¼²ï¼¯ï¼£ï¼«ï¼ï¼ããã£ã±ãã«è©°ã¾ã£ããªã ããã¹ï¼£ï¼¤ã ãã¤ã¦éå¹ã«æ ããç"·å¥³ã®ç"ãæ§ï¼æ»ã«æ§ï¼æ声ãï¼ã©ãã ã'ã®è¦³å®¢ã®å¿ã«ãåæ°-ãã¨ãç"ããåãä¸ãããã»ã»ã»ã ããï¼'ï¼'ä¸-ç'ã'è¿ããä»æ-¥ããã¯ãéå¹ãé³æ¥½ã人ã...ã«ãåæ°-ãã'ä¸ããåããã失ãã¤ã¤ããã ã-ãã-ãæå'ã®éå¹ã'ã¼ãã¼ãã¡ãæ®ã-ãéã®æ声ã¯ã決ã-ã¦é¢¨å-ããäºç¡ãä»ããã'ã³ã¯ãã'ãã-ããã-以ä¸ã«èãè...é"ã®æ²ã"ã éã'奮ãèµ·ã"ã-ç¶ã'ã¦ãã¾ãªãã ããã'身ã'ãã£ã¦æããã!ãåªããã¢ã«ãã ã§ããã誰ããç¥ãåæ²ããè²'éãªé³æºãåãªããå·ã ãã'ã®äººç"ãããå¹ãæºã¾ãã®è©©ããå°'ã-ç¬'ãããã·ã³ãã«ããã¯ããããã-ããã«å...æ°-ãªã極é"è¡é²æ²ãããæ²³å...é³é ãã¨ããã©ã¨ãã£ã«ã¨ã"ã æ§æãè¯ãããå·ã ãã'ã®äººç"ããªã©ã¯æ£ã«ï¼'ï¼'ä¸-ç'ã«ç"ããç¾ä»£äººã®å¿ã®å«ã³ãã®ãã®ã ï¼ã |
青春歌年鑑 1974 |
当時、小学4年のガキだったオレにしてみれば、学校も近所も友だちがいっぱいで楽しかったし、創設直後でクラスの半分ほどがドッ、と入ったブラスバンドにも萌え……いや、燃えてたし、初恋もおそらくこの年だったりで、1974=昭和49年、という年は《自分史上最高の年》(!)、という感じすらあるんだが、前年秋のオイルショックで一気に景気が冷え込んだ世間はそうはいかなくて、ここに収められた30曲の中にも、それが微妙な影を落としている。中村雅俊の「ふれあい」という、どちらかというと地味な楽曲が人々の心をとらえ、2か月ほども1位を続けてミリオンも突破、という売れ方ひとつとっても、この頃を読み解くための、いろんなものが見えてくる、ような気がする。 この年、いつもニコニコ・天真爛漫キャラで大人気だった天地真理が哀愁路線に転換すると同時に、その笑顔までも棄ててしまい、そのまま下降を開始。その一方、アイドルとしては(笑顔でいる時も)どこかに翳りをたたえたそのキャラが欠点であるように思われていた山口百恵が本格的にブレイク……、というふたつの出来事も、それを象徴する、ふたりの楽曲が両方収められているので、ここで追体験できるのではないか(「もし、オイルショックがなかったら、山口百恵はあれだけのビッグな存在になったのだろうか……?!」などと、時々オレは考えることがあるのだが)。 なお『続・青春歌年鑑 1974』も、テレサ・テン(この年日本でデビュー)による北京語カバーが中華圏で大ヒットした「グッド・バイ・マイ・ラブ」の、アン・ルイスによるオリジナルをはじめ、こちらと遜色なく、いい楽曲が揃っている。 |
男たちの大和 / YAMATO |
この映画の欠点については、”もなりえる”というレビュアーの方がすでに多く指摘されているので、ここでリピートすることはないだろう。それぞれに思い入れがあるようだが、映画で大事なことは現実性(リアリティ)であることをこの映画は忘れてはいないか?
映画にせよ小説にせよ、それを見た者や読んだ者が「映画じゃないか」「小説じゃないか」と思ってしまったら負けである。観客や読者はそれが映画であること、あるいは小説であることを忘れて引き込まれてしまうからこそパワーを発揮するのである(もちろんコメディやファンタシー映画にはまた別な枠組みのリアリティがある)。その意味で、この映画は、あまりに「なんだ映画か」と思わせる部分が多すぎるように思える。 誇張された演技、陳腐なセット、明らかにCGとわかる戦闘シーンなど、きりがない。意気込みは認めるが、名作には決してなり得ない作品だと思う。日本映画が最近いい興行収入を上げているようだが、内容を見るとどうもおそまつである。 |
五稜郭 |
明治維新といえば、坂本龍馬、西郷隆盛、高杉晋作・・・別のレヴューでも同じようなことが書かれていました。上の三人は、暗殺、(乱を起こした末の)自決、夭折と、俗な言い方ですが、「ドラマチック」な死に方をしています。このドラマの主役の一人、土方歳三もまた然りです。 しかし一方で榎本は、生き残り、政府要職を歴任します。それを生き恥と解釈する人もいるでしょう。しかし函(箱)館戦争中の彼には、武士としての意地の他に、国に対する、人に対する「愛」や「夢」があったのではないかと思っています。賊軍になろうとも、国家百年の計のため、あるいは愛する人のために戦う…。そんな熱い思いを敗者の側から描いています。そしてインテリ特有の理想主義にとらわれながら、榎本その人がいかに情熱的な人であったかが判ります。 |
男たちの大和/YAMATO 限定版 |
今の日本があるのは、恋人や家族を思いながらも戦争で散っていった多くの人々がいたから。
映画では少年特別兵や下士官などヒューマンな部分に焦点をあてている。 メッセージ的にも映画の作りも「プライベート・ライアン」に近い。 もう一つの主役は戦艦大和。 巨費を投じ売りにしているだけあって、大和の巨大セットで撮られたシーンは良く再現されており迫力もあるが、 ハリボテ感がどうしても出てしまっているし戦闘シーンではCGと絵の質感も違っている。 また大和最期の戦闘シーンは残虐シーンとお涙頂戴シーンだけを見せれば良いと思っているのか、 新しい日本のための「大和の最期」を語るには時間が短くあっけなく安っぽくも感じる。 そして決定的なのが、その戦闘シーン中も絶え間なく流れる音楽が、緊迫感や迫力を削いでしまっているし、ぱっとしない所。 威風堂々とした序盤などでは音楽も良いのだが…。 メッセージを伝えるための台詞・演技・音楽のすべてが大げさでしつこく、見ていてしらけてしまう。 何十年も経ってもまた見たくなる名作とは思えず、スペシャルドラマレベル。おまけをしても平均点。 なんか力が入りすぎて、映画全体の作りの丁寧さが逆に失われているような気がした。 最近の日本映画は大作を作るとどうしてこうなってしまうのか? |
渡哲也 俺 |
æåã¯ãã¾ãè¸è½äººã®æ¬ãï½â¦ãã¨æã£ã¦èªã¿å§ãã¾ã-ãããå®éãã»ã¨ã"ã©ã®äººãæ±ãã¦ããã§ããã渡å"²ä¹ãã"ã®ã¤ã¡ã¼ã¸ã'大ããè¦ãæ¬ã§ã-ããã¾ããå³ã-ã家åºç'°å¢ããå§ã¾ã£ã¦ãè¯éº-ãªé'å¹'æ代ãè¸è½çã«å...¥ã£ãçµç·¯ãä»äºå...容ã«é-¢ããä¸æºãã¾ã§äºç'°ãã«è¨ããã¦ãã¦ãã"ãã¯ãã¡ã³ã§ãªãç§ã§ãããªãèå'³æ·±ãèªãã¾ã-ããã-ãã-ãä½ã¨è¨ã£ã¦ãä¸çªé©ããã¾ãæåã-ãã®ã¯ãã"ã¨ã®é-ç-...ç"æ'»ã§ã-ãããä»ãã-ã©ã¦ã³ç®¡ã®ä¸ã«æ ã£ã¦ãã渡ãã"ããã"ã"ãªã«è¾ãæãã'ã-ã¦ããã"ã¨ã'ç¥ã人ã¯å°'ãªãã"ãããªãããã¨æãã»ã©ãã®è¦æ©ã¶ãã¯èªã"ã§ãã¦ãè¾ãã£ãã§ããã"ã®æ¬ã¯ä¿³åªã渡å"²ä¹ã人åã§ãªã¼ã-ã³ã«ããã"ã¨ã'æ'ã"ã§ããé¨åã'ããããã¾ã«ããã'åºã-ã¦ããåã人é-"å'³æº¢ããå½¼ã®å§¿ã'è¦ãã"ã¨ãã§ã!!!ã¾ãããã®ä»-ã«ã大ã'ããã-ãã西é¨è¦å¯ãã®è£ã§å½¼ãæ±ãã¦ããæ©ã¿ã»ä¸æºããæ...ç³åè£æ¬¡éãã"ã«å¯¾ããæããæ¬å½"ã«ä¸ã¤ä¸ã¤ã®è©±ã«å½¼ã®äººé-"çãªåªã-ããå¼·ãã表ãã¦ããæ°-ãã-ã¾ãã渡ãã"ã®ç¬'é¡"ã«ã¯ã©ã"ãç...§ãããããã§ä¸å¨ç"¨ã§ãããã§ãã¦ç½ããã§äººæã£ã"ãããã"ãªç¬'é¡"ã«è¦ããã®ã¯æ¬å½"ã«æ§ã...ãªçµé¨"ã'ããããããªã®ã ããã¨æãã¾ããè¸è½äººã®æ¬ã¨ããããããã人ã®äººç"ã¨ã-ã¦ãã²èªã"ã§ããã ãããä¸åã§ããã¡ãã£ã¨ããã£ã¨ã®è¾ãã«ã¯çµ¶ããããããã«ãªãããã"ãªåæ°-ã'ä¸ãã¦ãããä¸åã§ããæå¾ã«ãè'-è...ã¯ææ¨ç'"ä¸ã¨ããæ-°èè¨è...ã§ãããå-æã®ç"³ã-å...¥ãã'ä½åº¦ãä½åº¦ãæ-ããã¦ã諦ããã«æ¸¡ãã"æ¬äººãã-ããã¯ã·ã§ã³ã«ç"³ã-å...¥ããããã§ããã"ã®æ¬ã'èªã"ã§ãè'-è...ã®æ°-æã¡ãã¨ã¦ãè¯ããããã!¾ã!!-ãã |
渡哲也―さすらいの詩 (1978年) |
若い頃よりも歳をとるごとに魅力が増す男・渡哲也。
デビューからのグラフ満載。関係ないですが、大都会 で共演した松田優作のカットがあるのが懐かしい。 白黒グラフがメインなのがやや残念。星4つ。 |
もしもこんな 渡哲也 がいたら・・・
テーマ曲としても話題となっている 渡哲也。「個人的にはバスルームで(おもちゃの)アヒルと一緒に写っているカットがお気に入り」とか。
初めてのDVDで面積の小さな水着に挑戦し、「撮ったときは恥ずかしかったけど、映像を見てみたらいい出来でした」と笑顔。おどろきだったのがお風呂のシーン。「立ち上がったり座ったりを繰り返したんですけど、男の人はこういうのが好きなんだって言われたんです」と不思議そうに話していた。
う~む意味深。こりゃまさにあれだね。ほら、なんつうかその、
『 ここにかわいい幼な子が葬られています。子守唄を聞きながら深い眠りにつきました。どうかお静かに。そしてかきまわさないでください。この娘の上にかけた柔らかな土を。 』( ロバート・ヘリック )
なんだか納得。
渡哲也-素人おもしろ画像投稿ちゃんねる
渡哲也に関する質問西部警察西部警察」放送中止、渡哲也社長が土下座謝罪(サンケイスポーツ) 8月14日7:00テレビ朝日系「西部警察2003」のロケで見物客5人が重軽傷を負った事故で、ドラマを制作する石原プロモーション社長 で俳優、渡哲也(61)が13日、 ...
渡哲也「カラオケ、二夜連続」
小規模飲み会があるからとのお誘いに釣られてみたら、 お盆帰省中の主催者友人と合同の中規模にハッテンしていたので、 コミュニケーション障害の私、不参加。 1次会で上がってきた.miyukiちゃんとカラオケへ。 1-1miyuki.jpg ...
わたしが遭遇した有名人のお話しーー渡哲也
したがって、渡哲也の顔はよく見ていた。しかし、彼とは一度も話しはしたことがない。後年、社会に出てから、いつのまにか、渡哲也が俳優としてデビューしたとき、私は驚いた。まさか空手部の硬派の男が、俳優になるとは思わなかったからだ。 ...
渡哲也「清酒大関 玄米酒・日々一献」TVCM
渡哲也が出演した「清酒大関 玄米酒・日々一献」TVCM。 男の中の男である渡哲也がコミカルな一面を魅せつけたこのCM。 ステッキを持ってダンスするシーンは、往年のハリウッド製スラプスティックコメディーやミュージカルを思わせる。渡哲也がこんなこと ...
渡哲也、錦織圭と血縁だった
俳優の渡哲也(66)渡瀬恒彦(64)が、11日に北京五輪男子テニスのシングルス1回戦に登場する錦織圭(18)の親せきであることが9日、分かり、先月末に親せきから届けられた手紙で事実を知った渡は驚いているようです。 ...
『渡哲也』(画像あり)
2008年8月13日13時の注目芸能人は、渡哲也さんです♪ wikipediaによると… 渡 哲也(わたり てつや、本名:渡瀬 道彦(わたせ みちひこ)、1941年12月28日 - )は、日本の俳優。 島根県安来市出身、兵庫県津名郡淡路町(現・淡路市)育ち。 ...
渡哲也の親戚がオリンピック出場
渡哲也の親戚がオリンピック出場渡哲也と渡瀬恒彦の親戚がオリンピックに出場するらしい。 ただ、二人の遠縁にあたるためその事実を最近、知ったそうです。 渡と渡瀬の親戚とは・・・・ 男子テニスの錦織圭選手だそうです。 今を時めくテニス界の若き ...
渡哲也と錦織圭とは親戚!
北京五輪男子テニスに出場する錦織圭と渡哲也が親せき同士であることがわかり、ビックリです。 先月末に、錦織の親せきから渡哲也が社長を務める石原プロモーションに錦織が渡の遠縁にあたる旨の手紙が届いたのだそうです。 手紙には簡単な家系図が添え ...
渡哲也はテニスの王子様・錦織圭と親戚だった!
俳優の渡哲也さんとテニスの王子様とも言われる錦織圭君が親戚なんですって。 といっても、かなり遠い親戚ですけどね。 北京五輪のテニスに出場する錦織圭くんのことを応援してあげてくれって手紙が渡哲也さんのところに届いたそうです。 ...
渡哲也と錦織圭が親戚!?
渡哲也と錦織圭が親戚だったそうです!!! 渡哲也の祖母と、錦織圭の曽祖父がきょうだいだそうです。 本人達は知らなかったそうです。 当たり前ですね。 逆にこれだけ遠いのに知ってる方がすごい。 錦織圭誰か知ってますか? テニスプレイヤーですよ。 ...